ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

神奈川警戒アラート

昨夜8時頃に自治体メールを受信しました。コピペします。

 

本日、令和2年7月17日(金曜日)新型コロナウイルス感染症に対する「神奈川警戒アラート」が発令されました。
県民・事業者の皆さんへの神奈川県からの要請事項は、次のとおりです。

<県民の皆さんへ>
・3つの密を避けるなど感染対策の用心を徹底してください。
・感染防止対策がなされていない場所(県が普及している「感染防止対策取組書」が掲げられていない場所)には行かないでください。

<事業者の皆さんへ>
・テレワークや時差出勤など、人との接触機会を減らす取組を徹底してください。
・県が普及している「感染防止対策取組書」と「LINEコロナお知らせシステム」の掲示を徹底してください。

感染拡大防止にご協力をお願いします。

 

という記事です。アラートの指標は週平均33人の新規陽性患者で、このところ40人超だったので条件を満たしてしまいました。

しばらく情報サイトを見ない内に広がっていて、33市町村で清川・山北・中井・松田以外は感染有という状態になっていました。でも検査者数も増えているんですよね。県の新型コロナウイルス感染症対策サイトを見ると、色々情報をわかりやすい表&グラフがあります。

検査実施人数を見ると陰性と陽性の割合が感覚的にわかります。隣に検査陽性率のデータもあって7%という数字になっています。データは保険適用除外という注意書きがありましたけど…。

 

データってデーターと表記していたような記憶がありますが…そう言えばコンピュータも「ー」がありました。「コンピューターおばあちゃん」って坂本龍一さんの曲だったかな?メモリもそうかぁ。でも英語はmemoryで語尾伸ばすよなぁ?computerも伸ばすし…何故消えた?まぁ自分も普通に使っているのですがね。英語教育が始まったのだから英語の日本語表記については、子どもが納得できる形式を考えて欲しいなぁ。