ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

学習環境を整える

どうも作業がはかどらないなぁ。

というのが退職後の悩みの一つでありまして、教材作成も受験勉強もホントにのろのろでございます。先月くらいまでは体調もすこぶる悪かったので、こんなもんかと思っていましたが、復調してきても気分が乗らない(^_^;) 振り返ってみると、勤務時間後に職場で作業することが多く、自宅ではネット情報を調べることくらいしかしていなかったンです。当初の予定では外で作業をするつもりでしたのに、コロナのせいでそれもできないし・・・しかも我が家には椅子に座って作業する机がないんです。胡座かいて作業してると落ち着かないんですよねぇ・・・

仕事をする雰囲気が必要だな!

と考えまして、ついに自宅に仕事場を作るべく150cm×60cm×70cmの折りたたみ式の会議用机を購入しました。

f:id:azumayamatotoro:20200714144228j:plain

うん、これが無いよりは仕事場っぽいかしらん。後は椅子かぁ。正座みたいに座る椅子はあるんですがねぇ。バランスボールが3つあるので、当面はこれで。

 

「家で勉強に集中できない」って相談も子どもや保護者から多かったのですよね。その時には基本助言はできていたと思うのですが、こうやって自宅で実践してみると座る位置とか視界とか色々気付くことがありました。

そうですね、細かなところまでは具体的にお話しできていなかったなぁと思います。2回目の相談で、部屋の写真や座った時に見える風景の写真なんかを持ってきてもらうなんていう手立てもとれたかなぁ。学級担任の頃は家庭訪問して子どもの部屋をみることもできましたが。