ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

緊急事態が続く

行政メールが届きました。

 

令和3年1月7日より神奈川県に発出されている緊急事態宣言の期間が、3月7日までに延長されました。
神奈川県では、これまでの生活に必要な場合を除いた徹底した外出自粛、特に20時以降の飲食を伴う外出の自粛に加えて、新たに休日の繁華街への外出、歓送迎会、ランチの会食を控えるなど、昼間の外出自粛の徹底を強く要請しています。
生活に必要な場合とは、食料品や日用品の買い物、医療機関の受診、通勤通学などが考えられますが、生活や健康の維持のために必要なものを皆様の生活習慣に合わせて判断してください。

 

ということです。

感染メカニズム解明がが完全でないにしても、これまでの情報から考え、感染経路に気を付けて感染確率を高くしないってことが大事なのでしょう?確率の問題なんですよねぇ。クラスター発生の場にいても感染しない人はいたし、ウイルスの生存期間を考えれば、通りがかりに感染するパターンだってありそうだし。換気が大事とも言いますが、集合住宅だとどうなんでしょう?近隣からタバコ臭が漂ってくるので、ウチは締め切って空気洗浄機かけてますが。

感染者差別が問題になっています。完全密室に引きこもっていれば別ですが、どんなに気を付けていても感染確率が0になることはないのですから、自分だって差別される側になる可能性があるんですよねぇ?この医療ひっ迫の状況下で、故意に感染確率の高い事をやって感染した方たちは非難されても仕方ないとは思いますがね。

とにかく人との距離、粘膜防御などに心がけてあと1カ月。