ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

Hypoglycemia

試験対策で勉強もしましたし、糖尿病については詳しいはずなのですが、低血糖症の原理などはあまりよく分かっていなかったなぁ、と。

血液中のブドウ糖が減少→血糖値を上げるためのホルモン分泌→自覚症状(空腹感・動悸・発汗・眠気・めまい・不機嫌・過敏性・不安・疲労感)→脳のエネルギー不足で中枢神経症状(傾眠・混乱・かすみ目・けいれん・意識障害・昏睡)

今日の自覚症状は空腹感・眠気・軽いめまい・ちょっと疲労感でした。試験日から1週間くらいで、ルールを守らない受験者が結構いて、気になっていたモノで、コロナ感染を疑いましたが、朝食超控えめで、昼飯食べずに14時・・・これは久々の低血糖?出先だったので一寸休んで食事をしたら治っちゃいました。しばらくはブドウ糖を購入して持ち歩くようにしたいと思います。昔いたなぁ、ブドウ糖を携帯していたヒトが。懐かしい。