ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

休校と授業時数

新型コロナVirusの影響で休校する所が出ている報道を見ました。卒業式や入学式を心配する記事が多い中で、学校には余剰時数があるから休校しても大丈夫👌という様な内容の記事がありました。授業より健康が優先されるのは賛成なので、そういった記事と、結論は同じなんですが(^_^;)

確かに教科書の指導書などをもとに算出される時数よりは多いけども、そんなに余裕はないですよ。授業だけ計画通りにやっていれば余裕でしょうけどʅ(◞‿◟)ʃ

普通は生活指導をするんで、それだけで結構時間かかります。そうそう、評価(テスト)の時数が入ってない計画なんかもあったので、そういう場合は逆に不足しますよね?そこは、年間計画を立てるときに入れ込むのですが、そうすると余剰時数は当然少なくなります。

丁寧な先生はテストを返した後に答え合わせをしますが、年間計画でそこまでフォローしている学校って聞いた事がありません。計画段階でフォローしてるってことは、何かしら削っているってことですよねぇ?

そんな現場を知らずに、余剰時数があるから大丈夫なんて言って欲しくないなぁ。卓上妄言じゃない?

そもそも、余剰が50時間あったとして、月5時間ずつ消化するのが普通じゃないのかなぁ?年度末のこの時期に50時間余ってるっておかしくないですか?

しかも今年度は休日が多かったんだよね。授業時数の確保に苦労した年でした。そういうこともわかってないなぁって。筆者はきっと偉い人なのでしょうが、卓上の人なのでしょう。