ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

便利な世の中だと実感する場面

ここ数年で通信環境をだいぶ変えてきました。最大6回線も使っていたのですが、固定電話を止める所から始まって、先程回線を2つにまで減らしました。働きに出ていた時には、公務用と私用とに携帯電話を分けていて、家電話とネット固定回線があって、外でPCを使うために小型Wi-Fi。結構通信費をかけてしまっていましたが、家にいるようになったので1年前から見直しをしました。丁度1年前に楽天モバイルが「1年無料」を始めたので契約。YouTubeスマホを使ったテザリングをお勉強しまして、様子を見ながら固定回線を解約。先月末に小型Wi-Fiも解約して、スマホ2台にしました。

このところの携帯価格競争に乗っかって、回線の一つをUQにすることにしました。ネット手続きをしたのですが、ガイドを読んでも分からない部分がアリ、不安で作業が進みません。simの差し方さえも分からない。結局YouTubeを色々見てお勉強。更に普通に検索をかけてそれっぽい記事を見つけて確認。先程めでたく回線の乗り換えが完了しました。

分からなくなったら検索。

それで解決できることが多いっていうのはホント便利ですね。昔は沢山失敗しながら進めたものですが、扱う物の金額も高くなっているし、時短になるし。その分なにかを失っているのでしょうけれど。