ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

また放射線が

先程、東海村で事故ってニュースを見かけました。会見してるそうですね。もう少しすれば解説付きでニュースが流れるのではないかと思います。

FUKUSHIMAから8年。事故当時の嘘が色々ありましたよね。今回はどうなのでしょうか?折も折、統計の嘘が出たりしちゃって、とても信じられる状況ではないと。

 

原発関連でよく思い出すのは、プルトニウムは飲んでも平気発言で有名になってしまった大学教授です。発言から10年以上経つのではないかと思いますが、覚えている人はたくさんいると思います。当時の記事や動画を見て、思う所はたくさんありましたが、あの教授は嘘はついてないのかもしれない、と。技術的に、確率的に、理論的に考えて説明していたのでしょうから。あの折に対峙した意見を仰っていた京大教授が「ミスは必ず起こる、と想定することは大事」みたいなことを言っているのだけど、事故が起こるたびに実感しますね。そういう見方をできない学者さんは信用してはいけないと。

 

知りたい事実を分かりやすく報道してほしいな、芸能ネタなんて、どーでもいーから。