ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

期日前投票

梅雨が明けたらしい、と云っていたのは先週でしたっけ?台風4号アイレーは先程温帯低気圧になったそうですが、その影響で、梅雨らしい昨日今日です。

参院選挙の期日前投票をしてきたのですが、???な部分がありました。略称が同じ政党があったのです。これは?同じで良いモノなのでしょうかね?

自分的には教員の事務作業が少なくなれば良いな、って事で、そういうアピールをしている候補者を選ぼうと思ったのですが、ダイレクトに力説している方はいらっしゃいませんでした。

まぁ過去に「学校のBLACKな部分を改善しよう」と言っていた政党はありますが、具体策が人員配置で、それも学校に1人とか?しかもフルタイムではない、みたいな?

確かに人手があった方が助かるのですが、あれだけアピールしてこんなモン?と思いました。しかも道徳や外国語の教科化などで負担は増えるという・・・

「カリキュラムの2割削減」とか言ったら、他の公約が意に沿わなくてもその候補に入れちゃいますけど、そんな事言ってる人はいない。

「28人学級の実施」と言っても、入れちゃいますね、多分。学級事務は学級人数に影響される事が多いし、人数が少なければ色々な対応が丁寧にできるけど、そんな事を言っている人はいない。

「義務教育完全無償化」という提案もあれば入れちゃいますね。授業料と教科書は無償だけど、結構お金かかっていますよね。家庭準備の他に、テストやドリルなどの教材費や遠足代、給食費など。

組合が推薦している人とか、組合から立候補していた人ならそういう具体案を示してくれても良さそうなもんだけど、そういう感じでもない・・・

 

 

auの回線不具合でネットを使うのを避けていましたが、回復してきたようなので、こうしてブログ更新もできるという訳です。