ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

久々の学校

昨日今日、久しぶりに元職場へ発達検査を行う準備という事で行きました。懐かしい方々の顔が見られましたし、なんかもう話をするのが久しぶりでした。人と話をしていないと、話し方が下手になるようですね。

やっぱり子どものいる風景っていいなぁと心から思いますね。子どもたちと話すのも楽しいし。でも緊急事態の中の学校生活。先生たちの工夫があちこちにありました。あちこち参観させて頂き感じるのは、やっぱり担任の意識次第で学級が変わるって事でした。先生が変わらないと学級も変わらない。

昔話が沢山ありましたけど、今と昔の授業のやり方の違いとか、今の先生たちの支援に対する意識とか、児童観察の視点とか、色々な先生と色々な話ができて有意義な一日でした。

さて、来週から発達検査や教育相談です。