ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

インフルエンザは?

緊急事態の延長を危惧なんて記事もネットに上がってきていますが、これ以上酷いことになって欲しくはありません!

以前、新型とインフルエンザのダブル拡大を心配する記事を読んだことがありました。野鳥から鳥インフルエンザ、ってニュースは聞きましたが、人間インフルエンザの話題を見聞きしてないです。地上波では何かやってますか?

 

厚労省のインフルエンザに関する報道発表資料っていうのがありまして、これをざっくり見ると一昨年に比べて去年今年と少なくなっている傾向は出てますね。ZERO年代まで見られるのですが、07年辺りが少なくなってましたが、あとはそれなりに流行してる感じですね。

covid-19の影響で少なくなっていると推測する事もできるでしょう?でも直接的にcovid-19とインフルエンザvirusが敵対しているのか?それとも人間が罹患を恐れて例年以上に予防してる結果なのか?