ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーレス

相変わらず終わりの見えない整理活動です。小さな段ボール箱から書類に混じって本が数冊出てきました。その中に1992年発行の琉球王国の本がありまして、ついつい読んでしまって日が暮れる・・・ 教材研究で買ったのだろうと思います。日本史を教えるのに、アイ…

4回目Vakzin 3日目

2:55 36.4℃ 起きてしまったので、測熱。峠は越えたかな❓丁度新聞配達の方が走って行きました。走っているけど、大きな音がしない。気の遣い方がさすがです。 4:07 36.6℃ 少し上がりました。でも収まってきているのかな? 6:11 36.3℃ 朝ご飯を食べて測熱したの…

4回目Vaccine 2日目

5:00 36.5℃ 頭はぼーっとしてますが、動画見てます。 7:00 36.8℃ ちょっと怠くなってきたので、2度寝をしようと思います。 9:30 37.2℃ 久しぶりの7度越え。筋肉痛もありますが、そっちは収まってきています。今回は怠さが主症状な感じでしょうか? 11:40 …

4回目Vaccine

病気のデパートとまでは行きませんが、ポイントカードよりは診察カードの方が保持枚数が多い状態なので、7月に4回目を市に申請して、今月8日に券が届き、本日11:40頃に接種してきました。 運良く通院先で接種してもらえたので、注射は痛くないし、何より安心…

技法

図画工作の授業が好きでした。教員なりたての頃に造形教育をもりあげる会の大会に参加して視野を広げてもらったのは良いきっかけだったと思います。 自分はあまり絵が巧くなく・・・空間認知能力はそんなに悪くないと思うのですが、再現性が低いんです。手と目…

重陽の節句

菊の節句とは云いますが、私の菊のイメージは「二本松の菊人形」なので、季節が合っていない感じがしますが、コレも旧暦のようですね。暦の行事は大体旧暦の方がシックリするようです。 五節句というと 1月7日 人日(じんじつ)の節句 七草の節句 七草がゆ3…

123時間の残業

Yahoo!ニュースを見ていたら、教員の働き方改革に関する記事がありました。 毎日新聞からの記事で、昨日、連合総研が調査の中間発表を行い、公立学校教員の残業時間が1カ月当たり平均123時間で、2015年の前回調査から大きな変化はなかった、という内容です。…

五十音表って・・・

整理をしていて、1年生を受け持った時の教材を発掘しました。文字習得とか数概念のプリントが多かったです。資料も出てきて、印刷可のB4大の五十音表がぼろぼろになっていました。平仮名清音のヤツです。 通級担当の時に五十音表について「50文字無いじゃん…