ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち上がれ、立ち上がれ〜

と、懐かしいメロディを浮かべながら座位から立ち上がるのですが、膝を庇い乍ら立ち上がるのが結構難しくて、今日、ようやく何かをつかめたような感じがしてます。 そもそも、膝痛の一因が股の筋肉をサボらせている事だそうで、階段昇降や立ち上がる時に股筋…

無免許教員

昨年、更新制度は廃止になりましたが、文部科学省のサイトを見ると「発展的に解消」とあります。そこに書いてある更新制度の目的は次の通り 「教員免許更新制は、その時々で求められる教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身…

歩く

大分昔に踵を負傷してから、走ることが本当に少なくなりました。覚えている記憶としては、12年前の3.11。2回目の揺れの中、廊下を走りました。以後、子どもを追いかける時に多少走る程度で、ほぼスローな移動行動をしています。 ここ10年くらいの肩痛に加え…

23年3月11日

23年3月11日。今日は二千23年、あの時は平成23年。で、GYAO!で「Fukushima 50」を視聴してます。大学卒業後、映画館で鑑賞した最初の作品です。最後の作品でもあるのですが・・・ あの日あの時、小教研会議へ出発前に用を足している時に揺れました。調理実習の…

縦割り・・・春だから

中央公民館の前を歩いていたら、発掘調査の発表会の看板が出ていました。ネットで視たら当日先着100名とあったので、興味津々で参加してみようと思いました。 部屋には椅子が3列×十数段の固まりが3つという並び方で、固まりの間は通路を確保していました。…

博士ちゃんと池上さんの教育談義?

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」という番組を動画サイトでたまに視てます。最近、池上彰さんがゲストの番組があって、教育についての話も出て来て面白かったです。 年上の博士ちゃんからは、微分積分や古典の必要性への疑問が出ていました。 …