ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

邪払

年度末ですね。 黄砂がピークだそうで、窓の外は若干黄みがかった春霞で富士山も箱根も見えません。昨日の外出では、桜と鼻水と涙がハラハラと流れていく状況でしたので、本日はリハビリも中止して引きこもっています。今年も桜を見ることができたのは良かっ…

便利な世の中だと実感する場面

ここ数年で通信環境をだいぶ変えてきました。最大6回線も使っていたのですが、固定電話を止める所から始まって、先程回線を2つにまで減らしました。働きに出ていた時には、公務用と私用とに携帯電話を分けていて、家電話とネット固定回線があって、外でPCを…

相談メールと童話

メール相談をやっていると、返信に迷うことが多々あります。内容から一応解決しているなぁと思えたら間を開けることにしているのですが、それは良いのか?と。インテーク面接なんか特にそうですが、やり取りしながら、相手の様子を見ながら、不明な点を説明…

アップデート出来ない人たち

良くも悪くもコロナ報道に馴れてきた今日この頃、オリンピックがらみで女性差別とか容姿侮蔑とかのニュースがネットに流れています。見えている部分から火元の方の意図が分からないので、そこは置いておいて、コメントでよく見かけた「今の時代は許されない…

思いがけず教材ちょい研究 沼本ダム

月1回の医療指導で運動するように云われているのですが、何せ継続性に欠けた特性を持っているモノで、タダ歩くとかだと3日も続かない事は明白!ということで、自己支援を考える訳です。 トークンシステムにして、ご褒美を連動させるのも良いのですが、報酬を…

サンタクロース問題

在勤時の荷物整理を始めると、懐かしいモノが色々と発掘できるので、その度に手が止まり作業が進まないのです。以前、受け持っていた子が同僚になり、当時のテストをまだ持っていると言われた時にはドキッとしましたが、その子のお母さんから当時届いた手紙…