ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

久しぶり^_^

子どもの登校は先週もポツポツ見てましたが、やはりそれなりの人数が歩いていると、再始動って感じがしました。本格化は2週先ですが、どうかこのままおさまりますように(>人<;)

5〜6週分かぁ…長期休業を削って学習は何とかなるかな?ちょっとペースが速くなりそう?理解に時間がかかる子の支援が上手な先生なら大丈夫かな。

 

三密を避けることの影響も少なくないかな?遊び方など、活動の工夫は先生たちが考えるでしょうけど、接触を避けることで阻害される成長があると思うんですよね〜。個人的には教科学習より大事にしたい分野です。というか、まなびのベースじゃないかしらん?

昔、体育で「体ほぐし」が入ってきた時の子どもたちの反応とかが印象深いのですけれど、ぶつかったり握ったり撫でたり叩いたりをしたりされたりで、実感して育つ心や感覚を育てる工夫?物理的距離を保ちながら精神的距離を縮める工夫?不足する実感を何で補おう?などなど。時間の余裕があればまだ楽なんですけれど…