ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

病院へ行こう

明日から学校再始動。ウチの地域は半月間の分散や短縮後、3週目に給食開始という予定だそうです。多くの課題が予想されていますが、実際始まったらまた違う課題が出てくるのでしょう。このままfade-outして欲しいですけれど、メディアは第2波の話題になってます。

医療崩壊を心配するニュースを聞いていてちょっと考えちゃったのが、一般診療受診者が減っていて病院は赤字で大変だという事でした。

Virusが怖いのはまぁ理解としても、ホントに必要なら通院するよねぇ?私は必要なので週一回通院してます。でも病院が困るほど受診者が減っているって事は、必要じゃない人が通院していたって事?よくわからないですねぇ。

そもそも「病院にVirus」なんて今回に限らないことです。逆に今回pandemicでnervousになってて、今の方が感染riskは低いと思いますけれど?

また、市民の健康という視点なら、受診者が減るのは良い事なんですねぇ。国費の面でも医療費が減るのは良い事でしょう?でも病院が困って医療崩壊するのは困ります。医療福祉教育は充実して欲しいです。難しい…

そんな中での医療従事者への差別って何考えているのかしらん?直近の視界だけで衝動的に行動するとそうなっちゃうんでしょうね。気をつけたいところであります。