20:30過ぎに呼び鈴が鳴りました。布団から出てドアを開けるとNHKを名乗り、首に下げたネームプレートと思しき物を一瞬見せて(見えないよ)「1年前に他の者が伺ったと思いますが…」と話が始まりました。
テレビはあるか
携帯機種は何だ
カーナビは付けているか
……前回と状況は変わらず、ラジオ生活してるし、車を購入した時だって、わざわざカーナビを外したし(ホントは欲しかったです)、随分前になるけど、Androidもチューナー無しのを選んだし。
で、テレビ買ったらちゃんと契約しますよ、って前回話をしたのに、またまた、引越しで人の入れ替わりがどーの、購入の確認がどーの、集合住宅なのに玄関先で割と大きな声で喋ってました。
今回、テレビと携帯の機種確認をしていきましたけど、ちゃんと引き継ぎをしてくださいって言っても年に1度は来るようです。
買ってない世帯の個人情報を業者が取得するのはいいの?ガスや電気、車などの業者はやらないよなぁ。「自動車税を納めていないようですが、車はお持ちで無い?」みたいな?そもそも、あの人は本当にNHKの人だったのかしら?
まぁNHKだったとして、こんな人件費の使い方をするなら、テレビ購入時に同時契約とか、スクランブルをかけるとかできるでしょうに…
テレビ見ない人にとっては、とても大きな問題なんだよ。携帯の選択幅が狭かったり、カーナビが使えなかったり、必要な物を購入できないことが多々あります。
インターホンで対応すればよかったなぁ。でも何か悪いし…