ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

illness anxiety disorder

昨日腹痛で半日寝込んでいた時に、『胃潰瘍?盲腸?寄生虫?胃けいれんとか?なんだろうこれ・・・何か変なモノ食べたかなぁ?それとも風邪・・・新型コロナだったりするかしらん・・・』などと布団の中で考えて(痛くて眠りにつくことができないのですもの)・・・『あ~これって心気症状かなぁ』と。

で、DMS-5を開いてみると「心気症hypochondriasis」というのはこれまでの用語で、病気不安症って載ってました。診断基準は

・重い病気だ、重い病気になるんじゃない?って大きな心配。
・心配している身体症状はない。発症の危険を強く感じている。
・健康状態への不安や心配が大きい。
・過度な健康関連行動。病気を否定する病院を避ける。
・症状の6ヶ月継続。他の精神疾患に因らない。

上の3つだけですね。でも考えてみるとcovid19に関しては、ほぼ該当するかも知れません。「病院を避ける」以外は当てはまりそうです。学期に1度は風邪をひいていた私ですが、ほぼ引き籠もっているせいで、微熱がたまに出るくらいで済んでいました。本格的に発熱などの症状が出て病院に行った時に「新型コロナではありませんよ」と言われて納得するか?と云えば一寸解りませんが。

腹痛は今朝の4時に起床した時には治っていました。十年ぶりくらいの食べ過ぎ?だったかなぁと。昔と同じ量を食べては行けないのですね。もう若くないんだし(T_T)