ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

コロナcovid19 予防接種2回目 day2

昨夜は痛みが増したので、就寝前まで上腕を冷やしていました。1回目の時には寝た時にも結構痛みがあったのですが、今回はそれほど酷くなくすぐに眠ってしまいました。冷やした効果でしょうかね?

起床後も痛みはあります。動かした時の筋肉痛のような痛みと、触れた時の傷口の様な痛みですが、1回目の時よりは痛みが弱い気がします。1回目の時にはピークが2日目の午後だったので、今日の午後を乗り切れば大丈夫かな?

6:00→34.9℃ 気温が低いせい?

9:30→36.1℃ ちょっと痛みが弱まったような・・・

11:30→36.1℃ あまり状況は変わっていないかな。

15:00→36.4℃ 動かしていたい筋肉痛似は治まっています。触れた時の痛みのみです。

19:00→36.6℃ 触れた時の痛みも弱くなっています。このままFadeout?

早めに冷やした効果なのか、1回目よりも痛みは弱かったですね。眠さも今回は感じなかったし、だるさもなかったです。副反応が恐いcovid19予防接種ですが、思っていたよりはるかに軽くて済みました。明日変調したらまた書きますが・・・とにかく恐いサイトが多すぎます。

ん?そういえば副反応って副作用と違うのか?

厚生労働省のサイトには

「副反応」とは、ワクチン接種により免疫をつけることに伴って発生する、免疫の付与以外の反応です。通常の医薬品で言う「副作用」と同様の意味です。

と書いてありました。

でも、色々サイトを覗いてみると違うことも書いてあります。

副作用は医薬品を使用したときに起こる望ましくない化学的な反応。
副反応はワクチンの接種によって起こる、免疫反応?抗体反応?

区別しているサイトが圧倒的に多いのですが、どうなんでしょうね。まぁあまり使う機会もないと思うので、何となく知っている感じで良いような気がします。知らない人が多いので、通じれば良いレベルですよ。多分。