ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

最後の自主登校日

covid-19で大幅に予定が変わってしまいましたが、先週のコンパクトな卒業式と、今日のお別れ会を含めた自主登校は実施できて良かったです。どうやら入学式も実施方法を工夫して行う様です。

 

 

突然休校になった事で、教室には持ち帰る荷物がいっぱいありました。先週の自主登校の下校では、両手にたくさん荷物を持って帰る子どもが沢山見られました。下校中の安全が非常に気になりましたので、一応注意喚起したのですが、今日も両手に荷物姿の子どもが何人もいました。

袋を用意して、まとめて持てるよう工夫した学年もありましたけど、普通に持つと袋を引きずって歩く様になってしまいます。支援の着眼力はあるけど、子ども目線が最後までは保てなかった感じですかね。

そもそも、通常の期末でさえ荷物が多ければ保護者と取りに来るのに。非常時なんだからこそ余計な無理をさせて事故を防ぐべきなのでは?と思ってしまいました。衛生面に気をつけて安全面を疎かにしてる。これくらいは大丈夫って大人感覚でやっているのは危ないと思ってますが、多分、実際に事故が起こらないと理解してもらえないでしょう。事故が起きてから騒ぎ出してオーバーな対応をするのは、どこの社会も同じって言えば、それで終わりだけど…