ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食育?

先月末に食べたじゃばらの種です。半分以上は腐ってしまいましたが、一つだけ芽が出てきました。育つようには思えない雰囲気ですが、しばらく様子を見たいと思います。 ジャバラの種(1ヶ月後) 今はコロナで学校も大変ですが、世紀末にはO157騒動で給食から…

教育相談終了

2021の0221。ちょっと嬉しい数字の並び。 さて、先週で教育相談の予定が終了。学級参観したあとに担任や学年の先生と会議するパターンで半年やらせていただきました。発達検査を含めて結構今後の勉強になりました。 去年までは自校でも他校でも同じ学校職員…

初詣~今日から正月

今日は旧暦で令和三年元日です。なので初詣に行きました。旧暦では1月1日。1月の季節は春でしたね。うんうん、どんより曇って春って感じがしますよ、今日は。 江戸時代の改暦が天保で終わっているそうなのですが、現在の旧暦はその天保暦ともちょっと違うん…

双方向ZOOM

ZOOM会議に誘われまして、初めて参加してみました。昨日までにYouTubeで事前勉強をして、時間になったところで入室したのですが、画面が出ない。ミュート解除ができない。設定をいじったり、ヘッドセットをつないでみたり。 でも、先輩のおっしゃる通り、な…

緊急事態が続く

行政メールが届きました。 令和3年1月7日より神奈川県に発出されている緊急事態宣言の期間が、3月7日までに延長されました。神奈川県では、これまでの生活に必要な場合を除いた徹底した外出自粛、特に20時以降の飲食を伴う外出の自粛に加えて、新たに休日…

地域振興券と計算力

地域振興券は3割お得、という事で昨年購入しました。買い物に使い始めて1か月。自分の計算力の無さとか、運の無さとかをしみじみ思う事がしばしば。 振興券はお釣りが出ません。自分なりにキレイな使い方のイメージは、振興券+200円以下。一応計算しながら…