ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

説得力と日焼け

今日は巡回相談でした。久しぶりに通級担当者とお会いいたしまして、WISCの実演などをいたしました。OのE先生、SのI先生、HのS先生にT先生が加わりまして、まぁ何と言いますか、支援系同志的な空気です。話を聞いていて皆さん着々と前進しているんだなぁって…

方言の授業

中学年国語に方言の単元がありました。勤め始めの頃には自分自身が訛っていたようでしたが、ほとんど気づかず(+_+) 子どもたちはどんな聞き方をしていたのでしょうかね?ちょっと怖いです。 a long long time ago 福島生活初日に入った食堂で「福島の昔話」…

20年8月15日

「昭和」でなく「二千」ですが、同じ言い方ができるっていうのはコジツケでしょうか? 正午に玉音放送と言われたラジオ放送があって、そのシーンは何度もTVや書物で見てきましたけど、この放送が行われるまでのクーデター未遂事件については最近知りました。…

マスクを自作しよう

ナガサキの日です。ヒロシマの日辺りからのテレビ欄を見ると、戦争関連番組が見られますが、今年は少ないような気もします。ラジオも1日聴いていますが、ちょいちょい触れるものの・・・という印象です。後は15日の終戦記念日です。ずっと8月15日が終戦だと…

発達検査研修会

4月から3回目の襟付き服装。靴下を履くのは2回目かな?昨年度に研修会の話があって、全国引き篭り期間を挟んでようやく昨日実施できました。 近年ではあまりお邪魔したことのないK小でした。図書室に入ったのはおそらく四半世紀ぶり。前と同じ経路で行こうと…

やつぱり梅雨なんぢやなゐか?

⚡️鳴って無いし、この雲ですよ。 夏ってもっとモクモクと積乱雲がデーンと無いと! でもこの様子なら1時間位したらゴロゴロくるかしらん?あの雲の下へ行って⚡️体験して気持ちを夏にシフトするっていうのはどうだろうか?

梅雨明けて台風発生

結局今日梅雨明け宣言がありました。暑い空気と晴れ間はあったものの、どよ〜んとした1日でありました。 梅雨明けというと雷⚡️ と思っているので、毎年梅雨明け宣言後、⚡️が鳴って夏を感じます。南の高気圧と北の高気圧に挟まれた梅雨前線が南から押されるか…