ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

マスクを自作しよう

ナガサキの日です。ヒロシマの日辺りからのテレビ欄を見ると、戦争関連番組が見られますが、今年は少ないような気もします。ラジオも1日聴いていますが、ちょいちょい触れるものの・・・という印象です。後は15日の終戦記念日です。ずっと8月15日が終戦だと思っていましたが、正確には降伏文書調印式があった9月2日が公式だということです。

それはさておき、年がら年中マスクを着用してきた私が、コロナ前にストックしていた不敷布マスクが残りひと箱となりました。再購入をしに行ったのですが、何か1年前より高価なような気がする???丁度衣服の整理で布が調達できるので、この際自作しようと思いました。YOUTUBEを見ながら計画を立てまして・・・

f:id:azumayamatotoro:20200809175643j:plain

段ボール型紙とシャツ

何年かぶりにミシンを出してきてスイッチを入れてみましたが、上糸の調節がうまくいかない(^_^;)

それでも進めていたのですが、マスクではないものになってしまいました。おかしいなぁ、家庭科は得意な方だったのに・・・

f:id:azumayamatotoro:20200809182447j:plain