ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

給食無し生活の危機感 🥛

食について思うのですが、給食って自分にとっては命綱だったなぁと。栄養バランスの良さはピカイチでしたから。

ほぼ毎回の給食で飲んでいた牛乳。年度始めに気付いてしまったんです、3月は1度も牛乳飲んでない(O_O)

毎回の積み重ねって大きいと思うんで、これが止まった影響が出るんじゃないかと思って、5日に一度の買い物で牛乳を買うようになりました。緑赤黄色の食品をバランス良くって言われても急な改善は難しいので、1番目立つ所に焦点化してみました。手軽に変えられるし。

牛乳はカルシウム摂取が目的になるって思いますが、イメージしやすい🦴への影響だけでなく、筋肉や血圧、脳、免疫などにも影響するようです。ググってみると結構心配になります。

 

臨時休校開始以来2カ月以上が過ぎました。給食に健康を支えられていたのは私だけではないでしょう。子どもたちから聞いていた食の話を思い出すと心配が深まってしまいます。