ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

麒麟が来るって明智さんのドラマだったんだ?

大河ドラマ明智光秀さんだった事を最近知りました。何年か前に子孫の方が出版した新解釈本を買って読みましたが、大河の光秀像はどういったものになっているんでしょう?

16世紀位だと、人物の特性はともかく実在と事績について確認できる資料が複数あるので、光秀がいなかったって話にはなりません。天海さんになったとか都市伝説的な話は出てきますけど。

出所が1箇所の資料だと実在事績のどちらも怪しむのは普通だと思うのですが、そうじゃない方もいらっしゃる。

 

最近、日本書紀を読んでいて思ったのですが、結構事実が入っているんじゃないかと。記紀の成立が7世紀。儒教も仏教も伝来していて多少なり感化されていた時代なら、もう少し書きようがありそうな…っていう所が多い印象を受けまして、だからといって全部史実とは思いませんけど。

歴史にするなら確認資料が無いとねぇ。今のところ、自分の中での最古の歴史上の人物はワカタケル大王で次が中大兄皇子かな?

 

ところで麒麟って伝説上の?平和の象徴って意味かな?今時なら「鳩が来る」?なんかスケールが…