ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

日食

 昔、小学館のだったかな?シリーズモノの図鑑があって、その「天体の図鑑」?タイトルは忘れているなぁ・・・に日食の事が載っていたのは覚えていて、遠い日に思いを馳せていた・・・のではなかっただろうか?

 実際ここまでよく生きていたと思う。目前に迫ってみると、マジでみられるんだという驚嘆に近い感慨が・・・ここまで来ると次のハレー彗星も観られるんじゃないかと淡い期待が出てきてみたり・・・次回のハレーはすごいらしいぞ!っていうより、前回のが例外的にショボかった様ですけれど

 中学生の時に2回部分日食があったような?就職してからも2回だったような?前回はデジカメで撮ったし。

 専用のフィルターを買うかどうか・・・天気予報が微妙なんだよね。どうしたモンかなぁ