ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

H2Bロケット 打ち上げライブ

午前3時前に打ち上げられました。ちょっと調べ物などをして起きていたので、生中継を視る事ができました。ヤマト、999、ガンダムという世代ですので、いくつになっても宇宙はワクワクします。 あっという間に上空140kmのアナウンス。そんなに高かったら、こ…

大人の都合

という視点で見ると、教えるとか育てるってことの難しさを感じます。 自分では子どもの都合に合わせてきたつもりの部分も、今考えると、こっちの都合だったかなぁと反省してます。 教材研究の偏りなんかは、モロに大人の都合だったなぁ。その時は子どもの為…

ジャーマンとバロック

タイトルでピンときますか? ソプラノリコーダーの種類?です。種類ぢやないかしら?形式?様式? 何にしても、ファですよファ。F音の押さえかたが左手+1穴がジャーマン。左手+3穴?イヤ!下の方は指一本で2穴押さえるから、左手+5穴か!って沢山押さえな…

運動会の練習

工夫している人は工夫しているんです!っていうのがよく分かりました。 二学期が始まり半月。見たり聞いたりする中で、いいなぁって思う事も度々。 褒めて指導は増えてきたなぁって思います。どこをどう褒めているかは差がありますし、効果も違いが見えまし…

お受験 第1回公認心理師試験

朝から試験を受けてました。 なかなか手強い!…って言っても勉強してなきゃそうなりますねぇ。3割は自信あります‼️でも3割ぢや受からないよT_T 来年頑張ります! という気合いの入れ方が、既にアウトです。今夜から頑張ります!ぢやないと。 それよりなによ…

運動会の練習

運動会表現種目〔ダンス〕の指導は昭和の昔から変わらないのかなぁって。 舞台の上で先生が見本を見せる。1234、2234、3234って声をかけながら、子どもを動かす。 そして相変わらず「ラララーララの所で右に出るの!」なんて言いかたしてる。テ…

教室環境 BY厚生労働省

先日視聴していた話に、教室のエアコンの話が出てきました。なんでも、エアコンを付けないと法令違反になるとか?その様に聞こえたので、ちょっと調べてみました。 建築物環境衛生管理基準について|厚生労働省 建築物衛生法という法律に基づいて決められた…