ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

算数の大事さを実感する時

今日のZOOM研究会は、算数の授業でした。よく考えられている授業で、勉強させてもらった感がすごかったです。久しぶりに算数科研究しました。

 

関連して昨日のことですが、

 

車検から帰ってきた車に給油してあげないと・・・

県内GSの値段一覧がネットにありましたので、一寸調査。10km先に10円安いGS発見!

満タンにして満足して、帰路について、車中でふと考えた訳です。「本当に得をしているのか?」と。

 

表示を見ると平均燃費は15km/L でした。往復で20km。給油量は20L です。さて?

 

20L で10円安いから200円、近所よりもお得なんです。

移動に使った燃料を計算すると1.33・・・L です。1L=150円で計算すると20kmの移動には200円かかります (>_<)

現在、150円なんて値段ではありませんから・・・と云うことは損していることが分かりました (T_T)

しかも、近所だったら楽天ポイントもついたのに (;´Д`)

 

算数って大事だなぁ