日本三大七夕祭りの1つというイベントが明日から行われるので、街が七夕っぽくなっています。
五節供の人日〈七草)上巳〈桃)端午(菖蒲)七夕(笹)重陽(菊)の4番目。ホントに笹なのかなぁ?笹の花ってこの時期でしたか?でも花と関係ないのかなぁ?ずっと、花が咲く頃に合わせて節供があると思ってたのですが・・・こういう伝統行事って旧暦で行われてきた訳でしょう。旧暦で3月って京都じゃ桃の花は散ってないかい?
まぁでも新暦で動いている人が多数派なので、イベントが行われるのは良い事ですけどね。駅前で時間待ちしていると、七夕の雰囲気の中で何人も選挙演説。投票日も近づいているし一生懸命なのは良い事です。
聴いていて思うんだけど、国政選挙なんだよね、これ。ひたすら「県民のみなさま」の事を訴えるのは違うんじゃないかなぁ。特に「県内の○○を実現しました」って国や国民の利益とどうつながるの?「国の法律を作りました」という実績アピールは賛同できますが、地元の利益誘導を実績と言って良いのかなぁ?国会議員なのに・・・
与党グループなのに「現状を良くしましょう」的な言い方は少々腹が立ちました。現状を作っているのが貴方たちでしょう?「こう動いたけど実現できなかったんで、今度はこう動きます」って説明してくれる方はいませんねぇ。公約なんて選挙の時だけっていうのは昔から変わりませんね。
でも一番いやだなぁと私が感じてしまったのは、旧民主党系の野党の方が「強い野党が必要です」だって。当時、民主党には期待してましたけど、あっという間に分裂しちゃいましたよね?あれは誰のせい?
七夕七遊って昔教えてもらったのですが、さて、七の遊びって・・・七並べとか?セブンブリッジ?・・・あと5つも思いつきません。あ~パチンコで777?21世紀になってからいった事はありませんが・・・タバコの煙も恐いし。