ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

迷惑なベランダたばこ

だいたい、何故ベランダでタバコを吸うのか?

理由としては、

①家族の受動喫煙を防止するため

②部屋に臭いやヤニを付けないようにするため

というのが大きいのではありませんかね?

自分ちの窓を閉めてベランダでぷかぷか・・・そうするとねぇ、煙は左右or上方の開いている窓に吸い込まれていくのですよ。

自分の家族をタバコから守るために近隣に健康被害を及ぼすワケです。なんて自分本位な行動なのでしょうか!

しかも、近所の部屋を汚しているわけですから、価値が下がれば経済的被害も受けることになったりしますかな?

洗濯物がたばこ臭くなったことはありますよ。洗い直しましたけど。

ベランダタバコのせいで、健康被害を被ったとして賠償命令が出たとか聴きましたが、ホントですかね?

 

喫煙施設を外に置くのが、そもそもの間違いです。完全密封した部屋に空気清浄機を置いて喫煙してくださいよ。歴史で習ったアヘン窟みたいなのを造ってさ、思う存分吸えば良いじゃん。

車やバイクを運転しながら吸わないで欲しいね。あ、吸っても良いから、窓開けないでよ。

タクシーも、喫煙車と禁煙車をきっちり分ければいいじゃん。運転手さんがタクシーの横で一服するようなことしないで欲しいなぁ。喫煙車にして車中で吸えば良いじゃない。

 

野外で吸うなら、10mは離れて欲しいの。そのくらい離れていても不快な臭いはやってくるのだけれど。

飲食店で吸うようにしても良いと思うよ。表示してくれれば良いじゃない。喫煙店と禁煙店と。選ぶのは客なのだから。

入り口に喫煙エリアを設けている禁煙の店・・・・近寄りたくないなぁ。風向きとか考えて設置して欲しいね。

中途半端な分煙の店・・・看板に偽りありってやつだね。偽ってはないのかな?一応席が分かれていれば。でもねぇ、漂ってくるんだよね。臭いが。

臭いって成分じゃん。

 

蛍族の絶滅を希望します。