ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

メールアドレスの整理整頓

昨日の今日なので、ホムペ作りはお休みして、初心者向けのWordPress教本を少し読んでいました。その内、メール整理に取りかかりまして、結局半日作業になりました。

発端は「Yahoo!メールにログインが出来ない」事件です。これまで、Shurikenというメールソフトを使っていたのですが、古くなってきたのでThunderbirdというソフトに変えることにしました。

普段使いのメールをThunderbirdにまとめようとしたのですが、Yahoo!だけ出来ないんです。その内、ログイン再設定なんてのが出て来ちゃいまして、電話認証になっちゃって、更に状況は悪化。まぁ互換性のないモノは普段使いはやめた方が良いかな?と云う結論に達しました。で、ホムペ作りで取得した独自ドメインを使ったメルアドで変更のお知らせをアチコチに送信。

 

結局生きているメアドは今いくつ?と思って、あらためて数えると、outlookを各PC設定時に作っちゃったから2つ。Gmailスマホ2台持ちで2つとLinux用に1つ。あとは、Yahoo!mailが2つとiCloudが1つ。んー多いなぁ。

一応機種毎に使い分けをして、用途で使い分けてはいるのですが、8アドレスは管理上どうなの?という状況です。ここに更に独自ドメインでメアドを作って総数は10を超えてしまったワケです。

 

登録メールでフリーメールが避けられるようになってきているので、そこに1つドメインメールを当てるじゃん?outlookはPC台数分は仕方ないかなぁ?使うかどうかは別にして・・・そうね、使うmailaddressを少なくすればよいのだわ。Gmailは2つでイイよなぁ。これで1つ削って。そうすっとYahoo!メールはいらないかな?

整理すると業務と個人用連絡と個人登録で3つで分けると良いんだよな。それぞれに独自ドメインmailとフリーメールを登録しとけば分かり易い?

さて、整理整頓頑張りましょう。