ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

普通って何?失敗って何?と云うドラマの台詞

面白いよ、と言うので『僕の大好きな妻』というドラマを視聴してみました。突然第3話から視たので、ホントの流れは分かりませんが、大体想像できるような感じです。

面白いと言うよりは重いです・・・自分には。何か色々思い出してしまいます。自分の特性についての想い出だったり、子どもの特性に対応できてなかった事だったりするのですけれど、特に親子関係の部分なんか共感的に視てました。

でも発達障害をドラマにできるんだ?という点では凄いし、自分を定型発達だと思い込んでいる方々には多分面白く感じるんだろうなぁ。

「普通って何?」と「失敗って何?」ってあたりはドラマで投げかけてくれてありがとうって感じでしょうか。考えちゃいますね、ホント。発達障害にも色々なタイプがいるので、ドラマでどこまで触れるのか知りませんが、啓発には良いのかも知れないし、日本社会で発達障害が普通になってきたような気もします。ドラマが全てだと思い込む事で悲劇が起こりませんように。