ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

特定少年

年金制度・育児介護休業法・東証プライム・各種値上げ等の記事が並ぶ中、民法改正&少年法改正の記事が多い年度初めです。毎度思うんですけれど改正なのかな?タダの変更では?

法務省:少年法が変わります!

制度上の成人基準を考えた時に、年齢で決めるのが一番無難でしょうと私も思います。ただ個人差ってあるからなぁ・・・でも成人年齢を下げるのは賛成かな。大人より立派な子どもは多いですよ。自覚と自信につながってくれれば良いなぁ。

酒煙草が据え置かれているのはどうかと思いますが・・・だって責任能力を認めるって事なんだから、酒煙草も自己責任で良いじゃん?矛盾してないか?

「煙草は身体に良くない」と言いつつ、受動喫煙対策が十分ではないし、飲酒だってアルコール使った料理はどうなの?とか色々曖昧。へりくつかなぁ。そもそも二十歳と十八歳で身体的違いが大きいとは思えない。個人差はあるけどさぁ。

成人に対して「特定少年」って言い方をするのも違和感があります。せめて「特定年齢」とか?で、どうせだったら初就職前に適用とか、何か「社会的責任」とか「扶養からの離脱」とか、保護される期間の終了がイメージできる区切りが欲しかったなぁ、と思いました。