ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

Windowsメールアプリが英語表記に(+_+)

先々週、Windows11を入れてみましたが、普段使いのofficeアプリが使えないことが分かりましたのでWindows10に戻しました。そのせいなのか、メールとかフォトとかのOS付属のアプリが英語表記になっていました。

まぁ使えないこともないので、しばらく放置していましたが、ウイルスだったら嫌だなぁ~と思い、ウイルスチェックをしながらネットで調べてみることに。

少ないけれど同様の記事は見られましたので、「10戻し」が原因なんだと一安心。表記を直す方法も探しましたが、outlookで探して試しても効果はなく…メールアプリはずっとoutlookだと思っていたもので…捜査3日目にようやく見つけて直りました。

 

日本語表記への戻し方

①設定画面から「アプリ」をクリックして目的のアプリを探します。アプリの表記も英語になっています。

②目的のアプリをクリックすると、上の様に開きますので、詳細オプションをクリックします。

③ここでリセットをクリックすると、アプリ表記は日本語に戻ります。

「修復」ボタンが表示されるアプリもあるので、もし出てたらそちらの方が良いのですが、リセットしか表示が無かったので、icloudと本体メール以外はメール受信設定をやり直しました。