ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

天気予報通りに雪が降っています。この地域で松の内降雪は珍しいんじゃないかと思います。どうせ積もらないでしょうし明日は晴れ予報なので、外出は明日に延期です。でも今季は街中で積雪風景があるのかしらん?

f:id:azumayamatotoro:20220106120021j:plain

降っていると言っても、風花みたいな感じですが。でも山では結構降っているみたいですねぇ。

f:id:azumayamatotoro:20220106120000j:plain

年明け初雪かというと、そうでもなくて2日前に丹沢へ水汲みに行った時にぱらぱら降雪していました。初雪の定義ってのが気になって調べてみると、冬季初雪と新年初雪とがあって、気象庁発表は冬季初雪となっています。ずっと「どっちだろう」って思っていたのですが、どっちでもアリなんだ?

 

雪が振るくらい寒いのですが、福島に比べれば・・・。でも昔々の事なので最早こちらの冬に馴れてしまっているように思います。

でも今日みたいに、部屋の中であっても裸足・短パン・Tシャツ姿で過ごすことは、当時11月辺りでもなかったような記憶ですが・・・

水道管が凍ることもないし、やはり暖かい土地なんでしょう、ここは。