ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

久しぶりにアセスメント

みつきぶりの学校で児童アセスメントを依頼されたので、関与しながらの観察をして、観察された行動と背景の推測と対応案をまとめて伝えてみました。

久しぶりの観察なので、なるたけ見落としの無いように気をつけていたつもりですが、つもりはつもりなんだよなぁ。給食・休み時間込みで5時間強と結構長時間の観察時間をいただけたので、メモはそれなりの量になりました。

行動と背景をつなぐ力が弱ってきたかなぁ?後から気づく事も多くて、時間に余裕が無ければ落としてしまう内容もあったかもしれません。

 

前期に行った別の学校での教育相談では、担任へ伝える時に話が長い事を反省していたのですが…相変わらずになってしまいました。久しぶりなので念頭に無かったです。過不足無く伝えるっていう事が意識せずにできるようになりたいと思います。でっきるかな〜❓

今日はMonday night VAI です。ライブ配信を観てから休むことにしましょう。