ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

DSM5

Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders

アメリカ精神医学会の診断基準と診断分類です。要点をまとめた本を読んでいるのですが、これは時間がかかりそうです。そもそもがたくさんあるのね、精神疾患って。

意識の中に入ってきたのは2000年代だったので、当時はDSM4になるのかな?支援系セミナーには毎年通っていたので、日本版が出る前に発達障害についてのDSM5の内容は結構知っていたのですが、こうして全体を読んでみると、発達障害以外にも色々あるんだなぁと思いました。診断基準を読んでいると、重複する部分があって、診断の難しさも感じました。

これは全部覚えるのは無理だろう(>_<)

精神疾患の分類と有名所の診断基準をピックアップして覚えるのが精一杯ですねぇ。