ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

子どもの虐待防止推進全国フォーラム メモ

体罰によらない子育て、体罰等の無い社会、という言葉が厚労大臣の挨拶にありました。

大日向学長の基調講演では、提示されたデータに驚きました。児相の児童虐待相談は右肩上がりで、昨年度193780件。平成2年度が1101件。

昨年度の内訳が身体的虐待25.4%、心理的虐待56.3%、ネグレクト17.2%、性的虐待1.1%になってます。マルトリートメントではグレーゾーンへの介入を考える必要があると。

コロナ禍で親の悩み増。子育てに苦しんでる人が多い。きめ細やかな対策を求める。

体罰は躾ではない。子どもをたたく等の行為は子どもの人権侵害。わかりやすかったのは、「言葉が分からないから叩いて教える」という声に対して、言葉の通じない大人の外国人にも叩いて教えるのか?という件でした。友だちを叩いている子に「叩いてはダメ」と注意する手段が言葉ではなく叩く行動になる、って話は思い当たる事例がいっぱいあります。

 

子どもの権利条約の批准は2校目の時でした。学級の子どもたちに新聞記事を印刷して配った記憶があります。先輩達の反応は本当に様々でしたが、「これじゃ指導できない」と言っていた方たちが主流派でした。今じゃ考えられない雰囲気です。