ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

0cal

今月から始まった教育相談。今日は三回目で初めて学年団を参観しました。

「新しい生活」スタイルではあるのですが、こちらが見慣れてきたせいもあるのかも知れませんが、昨年度の様子に近くなったように思います。

さて、参観した後に「お茶会」という名の研究会をしているのですが、伝え方が下手な私はここで緊張する訳です。で、ちょっと思う訳です。

「昔はこうだった」という言い方は止めよう。

課題はあくまで「今」なのだから、現状での自分の分析や方略を伝えるようにすれば良い訳だ。そりゃ教員経験の長さは若い人には負けませんが、経験の長さだけで納得できないでしょう?しかもそこに頼るのはずるいような気もするんだよなぁ。

という縛りで話し始めたはずなのに、今日も昔話をしてしまいました・・・語り部じゃダメだなぁ。

今日は大雑把に言えば、伝え方を改善しましょうという話をしましたが、そのまま自分へのブーメランです、これは。

帰りの車内で自己反省。今日は退職後、初めてのフルタイムだったからか、何か昨年度の仕事帰りと同様にハードロックとフォークを交互に聴きながら近隣をドライブ。そしてこれもかつてと同様にコンビニへ。いやぁ久しぶり。

お腹が空いているのはフルタイムのせいね。じゃあ炭水化物はトマトとニンニクのスパゲッティ!1日頭を使ったから脳が糖分を要求しているわ。じゃあ味わいカルピス1L!あぁ、スイーツも美味しそう・・・などという訳で、かつて以上の買い物をしてしまいました。でもダイエットコーラも買ったから、一緒に飲めば0カロリー(^_^)v