ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

秋風? (*^_^*)

今日は北側の窓から南側の窓へと風が抜けます。昨日より湿度も下がっているようで、「エアコンちょい前」程度の風です。日差しは強いですし、蝉も鳴いているので、ベランダにいると汗が出るのですが、日陰にいれば電気がなくても過ごせます。

今年の7月8月は、就寝時にエアコンをかけることなく過ごせました。網戸に遮光カーテンで虫を気にすることもなく風を通し、室温30度の日も下着姿に段ボール(布団無し)で早寝早起。布団が使えなくなってしまったので、エアマットを引っ張り出してきて使っていたのですが、柔らかすぎて腰が痛い!もっと固いモノをってことで段ボール。

紙ってすごいなぁとあらためて思います。紙の衣服ってサラサラしているので、段ボールもイケるんじゃないかと思ったらどんぴしゃでした。数十年前の旅行で駅に泊まった時には新聞紙が寒さを防いでくれました。昔、都会で段ボールハウスをよく見かけましたが、使い方次第で季節を選ばないという点ではバッチシなワケです。

寝床で丁度良いと自分が思うのは、診察用のベッドです。何故かあれに横になると心地よい眠気が襲うんです。真剣に購入を考えたこともあります。
次点は体育のマットです。7~10cm位の厚みで角がしっかりしたタイプのヤツが心地よいです。子どもたちと一緒にごろごろする時間は至福でしたね。

空を見れば絹層雲がほとんど。積雲が少ない景色も秋っぽいかしらん。田んぼの色もちょっとイエローを混ぜた感じになっています。あとは日差しかぁ。