ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

かいこうきねんび

昨日は夏至でした。部分日食を期待してましたが、あいにくの曇り空。17時辺りに外に出て見ましたが、西の空には厚い雲…

2012年5月が皆既日食でした。あの時は雲が退いてくれて見えたんだよなぁ。ブログにも書いてありますが、子どもたちと盛り上がったのが思い出されます。

そうそう、今日は開校記念日でした。昔は貴重な休校日でした。開校何年目かは忘れましたが明治5年に学制発布…1872年は148年前になります。おー、再来年は発布150年?何かイベントがありそうですねえ。自分の動きをそこに合わせるのも面白いかもしれない。

 

次の日食は10年後になるとか。さて、見ることはできるかなぁ?