ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

再開=安全?でも安心感?油断かなぁ?

回覧板で学校再開に続いて公共施設利用再開のお知らせが入ってきました。東京アラート解除もあって、何となく治まってきた感がある土日でした。ネットニュースの動画を見ましたが、警戒宣言前の様な画がいくつかありました。大丈夫なのかしらん?と(・・;)  臨時休校の時点で「新しいVirusだからわからない事が多い」って言ってましたが、どこまで解明されたのでしょう?感染者数と新しい生活の情報は沢山あるのですが…

covid-19で検索すると、WHOの日本語ページが出てきます。おー、こんなものがあったのか〜🤭とカチカチ開いて見ましたが、私が見た中ではあまり最近の日付けが見当たらず、結局厚労省やお医者さんなどのページへ。

 

Virusの名前がSARS-CoV-2(Severe acute respiratory syndrome coronavirus 2 )と2019-nCoVと2表記ある様です。SARS重症急性呼吸器症候群

covid-19が疾病名になるのね。コロナVirus疾患-2019年版って直訳で、新型コロナウイルス感染症が日本語表記。コロナウイルスって風邪🦠も含まれるってメディアが言ってたから、ちょいと軽いイメージがついちゃって…個人的には新型SARSという名前の方が緊迫感があります。パニックを避けて新型コロナウイルス感染症だったのかしらん?

 

なるべく新しい情報が見たい!とカチカチ開いて行くと、国立感染症研究所のサイトに今月2日付のモノがありました。

https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/corona/2019nCoV-01-200602.pdf

接触と飛沫とエアロゾルという言葉が出てきます。残存期間というモノが書いてあります。

エアロゾルで3時間

プラとステンレスで3日

銅で4時間

段ボールで1日

消毒方法として

次亜塩素酸ナトリウム0.05%

アルコール70%

熱水80℃10分

で、色々な医師のブログなどを見ると、Virusの感染は粘膜を通して…目・鼻・口などとなっているので、マスク着用だけでなく顔に触れないって事が大事だと。私、よく目を掻くんだよなぁf^_^; 手指から直接体内に入るわけじゃないけど、気をつけていても無意識にあちこち触るからねぇ。そりゃあ手洗い大事だぁ。

 

結局厚労省が発している予防方法と同じに。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokumin

 

色々分かってきてはいますが、対応方法はずーっと変わらない。ワクチンができたわけでもないし、covid-19用の特効薬が開発されたわけでもない。安全性は変わらない…いえ、解明された分だけ警戒できるので、その分は安全かな?でも色々解除されると安心感が出てきちゃうのが心理で…雰囲気で流れると危ないんじゃないかな❓VirusにはVirusの都合があると思いますけど。

私の嫌いな原発推進派の人が、以前「安心と安全を混同するのは良くない」って語っていましたが、それはその通りだと思いました。9年過ぎても風評被害があるのはこの混同のせいだもの。