ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

PFA

災害などが起きた時の心の支援について、ガイドラインが作られています。ネットを見ると色々出てきますが、WHOなんか見ると良いのかな?なんと言っても国連🇺🇳ですから。

 

京都アニメーションの事件で、報道や取材について動画や記事がたくさんありました。その中で報道側の方が、「今でないと伝えられないことを報道するのは義務。だから遺族に取材をする」といった内容をお話ししているのを見て、よく理解できませんでした。

今でないと伝えられない事ってなんだろう?

それはみんなが知っていた方が良いのかな?

3.11の時の取材で同じような批判があったように記憶しています。

早く伝えれば良いって思ってるから、先日の誤報新聞記事なんかが出てしまうのでしょう?必要な事を正しく伝えて欲しいだけなんだけど。

そもそも伝える義務とか知る権利って被害者の心理的ダメージを与えても優先されるべきものなのでしょうかね?

市民に対して使う言葉じゃないように思いますけど。行政や企業に対して使う言葉じゃないかなぁって。