ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

コミニュケーション力

現場を訪問して一番気にするのは、子どもたちや大人たちの挨拶とトイレです。マイベースの子たちは、他と比べて挨拶する方だと思うのですが、登校指導などで挨拶返してくれるのは半分弱かしらん?進んで挨拶となると1〜2割しかいないと思うのです。

コミニュケーション力が低下しています。

ずーっと言われてきました。挨拶はコミニュケーションだよなぁ。

意見のやりとりに目が行きがちですが、まず挨拶の指導じゃないかと。

大人も低下しているんじゃないかと。廊下ですれ違って軽くお辞儀は常識くらいに思ってましたが、割と素通りする方もいらっしゃるので…

 

でも、コミニュケーション方法が変わったんですよね。音声を使わずに、文字で伝えるのが主流になるようなので。直接対話ではなく、電気を使ったコミニュケーション。

だから挨拶なんかできなくても、それが標準なのでは?