ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

緊張した時の対処

緊張した時は副交感神経を優位にするために深呼吸をする。

それだけではないですが、割と安易な方法として深呼吸を勧めていましたが…

少し前に、某会館のホールのステージ上で話すという経験をしました。職場の外でそれなりの人数を前に話すのは、社会人になってから初めてのことでした。

出番を待つ間のいや〜な感じ。同僚や知り合いから声をかけられての緊張上昇。落ち着かないので、立ち歩き行動に…

緊張したままステージへ。メモを読むのが精一杯。それでも、主張したい気持ちはあるので、「ここで語気を強めて」とか思ったのですが、息が充分に吸えない…心的な問題が身体的に影響しているなどと考えることはできるくせに緊張が和らぐことなく話し終わりました。

深呼吸はしたし、自律神経訓練法で習ったことも久しぶりにやってみたのですが、効きませんでした。

そんな体験の後、アンガーマネジメント課題の子と話している時に、深呼吸が効かない話題になりました。違う方法を見つけようってことでお互いの課題になりましたが…さて何か良い方法は…(^_^;)