ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

教育公務員特例法

教員には研修権っていうのがあるから、積極的に研修を受けなきゃダメだ!と大学の先生や実習先の先生方にも散々言われていましたし、自分もそう思うので、周りの聞く耳を持っていそうな方には、研修を勧めています。

 

教育公務員特例法:文部科学省

実際、これを見ると、義務というよりは権利と思えるのですが。研修するのは義務で、選ぶ権利がある、という解釈でしょうか?

夏は良いセミナーがたくさん開かれるんですよね。毎年たくさんエントリーしてます。

今年の夏は3割程度しか行かれませんでした・・・この3日間もOUTだったし。去年も結構行かれなかった講習会の数が多くて、ちょっと考えなきゃいけませんね。お金ももったいないし。