ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

真田で鳥撮

昨日は体が動かず・・・というわけで、休日出勤する前にチョイと寄り道してみました。

・・・といっても気温が高いせいか、大根川には期待していた水鳥の姿が見えず。周りの田んぼにも見えず。善波川合流地点までトボトボと歩いてみました。川の中には結構魚が泳いでいます。昔より増えているような気もします。

f:id:azumayamatotoro:20180603221243j:plain

まずはいつもの

f:id:azumayamatotoro:20180603215959j:plain

で、これも大量に

f:id:azumayamatotoro:20180603220117j:plain

赤水門の辺りでは、サギとかシギとかチドリとか結構観る事ができたんだけどなぁ・・・姿が見えない。上空にヒバリ。

f:id:azumayamatotoro:20180603220435j:plain

水田に鳥影!でもハトですね。

f:id:azumayamatotoro:20180603220646j:plain

おー、何か飛んでく!

f:id:azumayamatotoro:20180603220812j:plain

ここでカワセミが飛んでいったのだけれど、撮れませんでした。遠くでチドリ系の声は聞こえるのですが、姿は見えず・・・

これは白かな黒かな?

f:id:azumayamatotoro:20180603221055j:plain

ここで本日のメイン登場。結構近づいても逃げなかったので、大きめに写す事ができました。他の写真はかなり強引に引き伸ばしていますが、引き延ばさずともそれなりの写真は初めてであります。

f:id:azumayamatotoro:20180603221610j:plain

オオヨシキリ君も声だけでなく姿を見せてくれました。

f:id:azumayamatotoro:20180603222032j:plain

ツバメも飛んでいましたが、撮影できず・・・速くて追いつきませんでした。セッカの声も聞こえましたが、姿は見えずです。

仕方がないので蝶撮。ベニシジミでした。

f:id:azumayamatotoro:20180603222521j:plain

さて、帰り際、川の中でうごめくモノ。これは何?

f:id:azumayamatotoro:20180603222659j:plain