ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

臨時参観

f:id:azumayamatotoro:20180122151249j:image

予報通りの展開ですね。雪が積もってきています。5校時、6校時の子どもが雪で来られないという連絡がありました。

せっかく時間が空いたので、通常級の参観をして回りました。通常級を担任していた時も、他のクラスを見せてもらっていましたが、いくつになっても参観は勉強になります。

でも、ほとんどの方は、自分の教室や職員室でお仕事してます。テスト採点なんか後にして、見て回ればいいのに( ̄▽ ̄)とも思いますけど、毎日残業で、とても忙しいのも事実なので仕方ないです。

こういうゆとりさえ無いんですよね、今のカリキュラムでは。学級閉鎖が増える季節です。閉鎖すると年間時数は減るんですね。多目に組んでいるとはいえ…

あーやっぱり教育にはゆとりが必要でしょう?

 

今日は学校給食の日。関連してカレーの日でした。