ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

初音ミク10年ですか

 

専門的な音楽の授業はキライですが、元々楽器は好きなんです。だけど巧く弾けない。だからか昔からシーケンサーとかに関心高かったなぁ。

音楽って言うと楽器がネックになるんだよね。ある程度器用さがないと運指ができないとか、リズム感がないとずれちゃうとかさ。指導する先生が音楽だけを教える専科が多いこともあって、専門家ならではの細かい指導か丁寧な指導をされる方が多いようです。高い専門性が「音が苦」にするんだな、と子どもの頃から思っていたので、手先の器用さがなくても音楽を創作できる「コンピューターミュージック」には飛びつきましたね。

sonarというソフトを買って、使いこなせずにsingersongwriterというソフトに買替えて、何となく使い方が分かってきたかな?という時期にVOCALOIDを知りました。日本語ボカロはミクの前から出ていて、買うタイミングを考えていた時に初音ミクが出てきて・・・その時は結局買わなかったんですねぇ。

この時はVOCALOID2になって、かなり進化したというので、もうちょっと待った方が良いかなぁ?と思ったモノで。

初めてのボカロは「歌愛ユキでした。色々迷ったのですけれど、教材として使うなら、小学生の声の方が良いかしら?と思ったモノで。

支援級で作った歌を可愛ユキに歌わせて、授業で使いました。

その後、「東北ずん子」を購入した頃からオーディオインターフェイスも使い始めて、さらにCeVIOの「ONE」を使うようになり、現在に至ります。

 

・・・というわけで、初音ミクは買っていないのです。ず~~~~~~~~~っと購入候補のままで10年。買ってはいないけれど、やっぱり10年はすごいなぁと思うわけです。

せっかく購入した3つの声をもうちょっと使えるようになったら、次は初音ミクかな。今VOCALOID4ですね。5が出る頃には買えるかな?f:id:azumayamatotoro:20170903084202p:plain