ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

今年は戦争番組が多いような気がしますが

バラエティーなりドラマなり、8月に戦争を扱う番組って減少傾向にあると思っていたのですが・・・増えたような?

やっぱり、そろそろ危ないかなぁ?と思っている人が増えているのでしょうかね?隣国からミサイルが飛んでくる時代になってしまいましたからね。

 

戦争番組を放映するタイミングは8月以外にも開戦日や東京大空襲の日などがありますが、昔ほど放映されることはなくなっていたように思います。しかも大体が反戦とか平和とかがセットになっているモノが当たり前でした。戦争賛美の批判を受けるようなモノもありましたね。十五年戦争については、和戦、善悪、左右どちらでもなく、この際、史実の検証を中心に進めていただきたいわ。幕末に国交が拡大した後からの流れの中での日本のポジションとか、当時の世界の状況なんかも踏まえて、何が起きて、何が起きなかったかを根拠を示しながら・・・根拠の正確性も含めて・・・

ニュートラルにドキュメントする番組ってどのくらいあるのかなぁ?自分でもちょっと当時の新聞でも見てみようかしら。図書館に行けば見られるんだよね。