ちょっと凹凹

つらつら考えて・・・くよくよぼやきましょう

変わり目

昨日今日は神保町で今年度最初の研修講座。

前回、前々回と体調不良で勿体無かったので、今回は辞めようか〜とも思いましたが、予約してしまった訳です。で、何とか1日目終了で今日は2日目です。

昨日、講師の方々がおっしゃっていましたが、支援教育は大きく変わる時代に入っていると。条約批准から1年。まだまだ変わるみたいです。果たして学校はシフトチェンジできるのかしら?

総合が導入された時に指導書や教科書を求める教員が結構いましたね。世代は代わりましたが、果たして今回は?

知っていても変化の無い人はいますね。やる事が多すぎるっていう理由もよく聞きます。それに関しては多くの方が不満に思う点ではありますが、世の中の方が早く変化するようだと困るんだけどな。